過去のライブ  
>> 過去のライブ

  メムバー  
Hanekurabashi Hakase
羽根倉橋博士
Doctor

Sexy Iinchou Pakiko
セクシー委員長パキコ
Ennui Trumpet

Tarantula
タランチュラ
No Fun Bass

Ishibashi Honganji Higenyo
石橋本願寺髭如
MC

Ocozee
虎魚
Kamisori Guitar

  MySpace.com  
IMOZOKU on MySpace

  コンタクト  
imozoku(at)gmail.com
石橋本願寺髭如まで
※"(at)"を "@" に変換してください。

  リンク  
fountain of rich aroma
trikorona
DANCE WITH ME
shoutmoskva
TOXIC ABSORBED
恋はもうもく
TIALA
DAYBREAK
the act we act
CYNIC-19
ATARI
後光全開
superme
blue ray dance
ALLie
is collage collective
myheadswims
THE DEADSTOCK
P.S. BURN THIS LETTER
ENDLESS/NAMELESS COLLECTIVE
VALSE HOT
小岩エムセブン

虎魚と博士最後の戦い


タランチュラです。

芋族とfountain of rich aromaのスプリット7インチレコ発ライブが今週末22日と23日に迫ってきました。

両日のタイムテーブルなどは「続きを読む」で確認できるようにしてあります。両日とも始まる時間が少々早いのと、22日はオープン・スタート時間に変更があったので来られる予定の方はチェックしておいてください。
ライブ終了予定時間も若干早めですが、終わったあとはどちらも会場にて軽く低予算の打ち上げを行う予定で見に来てくれたみなさん誰でも参加可能なのでぜひぜひ。


今回のライブはレコ発ということで7インチレコードについて少々。
先に委員長も書いている通り、7インチレコードをレコ発までに完成させることができませんでした。
理由はアメリカの某レコードプレス会社がこちらが送ったマスター音源を受け取っているのにも関わらず、プレスにまったく取り掛からなかったためです。
1月の初めに音源を送ってから何度もメールや電話で連絡を取ったり僕たちもできる手は尽くしましたが、待てど暮らせど一向に動いてくれる気配がなかったので、今月の上旬にそこのプレス会社での取引はキャンセルすることにしました。

今回のレコ発ではレコードとジャケット、インナー、もちろん収録曲など同じ内容のCD-Rを急遽100枚のみ制作してそれを売ります。
レコードを楽しみにしていた方がもしいたら今回は申し訳ないですが、こういった事情をご理解いただければと思います。
レコードはまたあらためて別のプレス会社にお願いして後日リリースされる予定なので、そちらを楽しみにしていただければ幸いです。



以上伝えなきゃいけなかったお知らせですが、書いてるうちにいろんな気持ちがこみ上げてきました。
ちょっとだけなにか書きとめておくことにします。
この先は個人的なテキストです。


酔っ払ったときの髭如との与太話の延長で芋族結成の構想がスタートしたのは2005年の2月くらいだったと思う。
髭如とはその1年位前にライブ会場で出会って、話してみたらアメリカ人(髭如なんて名前だけど)なのに日本の、しかも80年代のバンドにやたら詳しくて、あのバンドいいね、あれかっこいいねなんて会話を会うたびにしていたらどういう経緯か忘れたけど、成り行きで一緒にバンドを始めることになり
、バンド名もそのとき既に芋族に決まっていた(まあ実は僕とのバンド結成以前に芋族は既にスタートしていてメンバーもいたらしいが、スタジオに入ることなく全員すぐ辞めたらしい)。
あのときよく新宿のゴールデン街にあった一杯500円の行きつけのバー(今はもうない)で、お互い平日の仕事の帰りにビールを飲みながらどういうバンドをやりたいか二人で何度も話し合っていて、それだけでもう楽しくて実はそのときはバンドやらなくても充分気が済んでいた。
思えばその頃はお互いに好きなバンドの話をしていただけで、髭如の薦める全然知らないアメリカのバンドの話を聞いたりするのがおもしろかったりして、バンドをやることについては他のメンバーが見つかっていないこともあってそれほど積極的でもなかったと思う。

それから実際にスタジオに入ったのは半年近くもあとの7月だった。
髭如がギターが見つかったという連絡をくれ、僕としてはいきなりスタジオに入るよりも前に会って話をしたり方向性について話し合ったりしたかったが、髭如はとにかくもうバンドやりたいという感じだったので成り行きに任せ、流れるままスタジオに入るとそこには人懐っこそうな笑顔が印象的な好青年ギタリストがいた。
それが他ならない虎魚だった。

それからは曲を作ってあーだこーだ練習する日々。
でもやっていく中でいきなり知らない人間同士が集まっていることや当時のドラムがイギリス人だったりでコミュニケーションがうまくいかなかったり、そのドラムもバンドを去ったあとはドラマーが固定せず、誰かが加入してはバンドを去り、また新しく誰かがやってきてまた息を吹き返したりしっくりいかなくて試行錯誤が続いてちょっと前に進んだらまた後退するといったことを繰り返していた。
曲もなかなか納得いくものが作れなかっし、自分たちのやりたい・できる音楽性がなかなかつかめなくて苦労したけど、いつも練習のあとは利用していたスタジオ新宿JAMの近くにある花園神社でビールを飲みながらいろいろなことを話すのがやっぱり楽しかった。
でもやっぱりこのままじゃいけない、もっとカッコイイ曲作らなきゃと焦りが先行するときもあった。

やがて時は流れてまた何度目かのドラマー不在となった芋族にドラム初心者の羽根倉橋博士が加入するや曲の感じが変わり、それまでの曲を全て捨ててどんどん新しく曲を作り始めたらようやく自分たちの納得できる曲が仕上がっていくようになっていき、自分の中ではっきりとこのバンドをやっていきたい!という新しい気持ちが出てくるようになった。
ここでようやくバンドらしくなったと思う。
博士の曲のアレンジの引出しは虎魚の新しい引き出しを広げたし、髭如は相変わらずスタジオの隅で日本語で下ネタの歌詞を書いていた。

そしてそれほど間を置かずにセクシー委員長パキコもまた芋族に加入してその5人のメンバーで2007年の2月にはじめてのライブを行うことができたのだった。
ゴールデン街の夜からもう2年が経過していた。

それからは一言二言では言い尽くせない青春の日々。
バンドっていろいろなことがあるものです。
そう、いいことも悪いことも。

今までもいろんな人がこの芋族にいたけれど、ライブを初めてやり、今の芋族のスタイルを作り上げたこの5人がオリジナルメンバーだと僕は思ってるし、髭如も委員長も虎魚も博士もそう考えてると思う。
だからこの週末の二日間のライブはもちろんレコ発ということもあるけれど(まあレコードは間に合わないけど)、僕たちにとってすごく大事な意味を持つライブです。
とにかく今はもう当日に全力を尽くすのみです。
ここに書ききれなかった気持ちはライブにぶつけます。
もしくは続きはタランチュラ自伝「デッドロックストリート」で。
嘘です。
ブ・チ・カ・マ・す・ぜ。

それでは当日お会いしましょう!
タイムテーブルは↓でね!

続きを読む...
コメント(0)トラックバック(558)shows
 


今週末ライブの詳細
タランチュラです。

明日のライブの詳細を書いておきます。
料金については実はまだよくわかってないです。多分500円ぐらい。
違っていたらごめんなさい。
バンドもあと他にも出るかも知れませんが、一応わかっているのはこんな感じです。

---
9/21(金)
目黒マッドスタジオ
open/start - 9:00pm

THE BLACK LINE FEVER
cohol
芋族
(順不同)
---

それと22, 23日の "MATHDA-GIG" の二日間の出演順などもお知らせしておきます。
参考までにどうぞ。

---
 "MATHDA-GIG"
 益田寛(Shoutmoskva,フルーツ村,ex.Korona)追悼ライヴ2days

9/22, 23
小岩eM Seven
前売り・当日・1日券:,500+1drink
2日通し券:,000+1drink

9/22(土)
open/start - 3:30pm/4:00pm

1. Vol.100
2. Strech Schoolin'
3. 芋族
4. The ShyLock
5. Fullchin
6. Hots
7. Blood Of Fallen
8. Top Suicide
9. Hidge
10. Light's Out
11. Werckmeister Harmonies
12.フルーツ村


9/23(日)
open/start - 4:00pm/4:30pm 

1. my head swims
2. malegoat
3. THE発信テレパシーズ
4. curve
5. shoutmoskva
6. TRIKORONA
7. TIALA
8. WE ARE!
9. DEEPSLAUTER
10. smell
11. 恋はもうもく
---

コメント(2)トラックバック(248)shows
 


今週末のライブ
タランチュラです。

今週末は二本ライブがあります。まずはそのお知らせを。

急遽決まったライブですが、21日金曜日に目黒マッドスタジオにてやります。
そしてこの日はBLACK LINE FEVERが(恐らく)一日のみ復活です。
あといくつか他にも出るバンドや、ライブの開始時間や入場料もまだ詳細が伝わっていないので、わかり次第お伝えします。

今回のライブはBLFでベースをやっていたポールがカナダへ帰ってしまうので、その記念というかお別れ会というかそんな経緯で行われることになりました。
彼のことを知っている人や、BLACK LINE FEVERが好きだった人は平日ですが是非遊びに来て下さい。


そして22日土曜日は以前にお知らせした "MATHDA-GIG" 初日が小岩エムセブンにて。

MATHDA-GIG

早いもので、もう半年が経ちます。
お通夜と告別式では多くの人が集まって、いろんな人と話せて楽しかったりいろいろだったり。
今回も猛烈に楽しくなりそうな予感がしてます。
飲めないウィスキーだって飲んでやる!
フルーツ村楽しみ。


全力で気持ち込めてライブやります。
どちらのライブも都合がつくようでしたら是非遊びに来てください!

コメント(0)トラックバック(294)shows
 


Am I PUNK yet
タランチュラです。

今週末土曜日の25日、小岩エムセブンにてライブやります。
東京でライブやるのも久しぶりかな。6、7月は岡山、稲毛、名古屋、熊谷だったし。

で、そのライブでfountain of rich aromaが解散します。
彼らとはすごく仲良くさせてもらって楽しい時間を過ごせたし、メンバーの中にはもう音楽をリタイヤする人もいるので、今後なかなか会えないかも知れないなと思うと少しだけ寂しいですが、リタイヤするメンバーも今後は音楽じゃないところで、仕事や生活や家庭でパンクし続けていくことと思います。

そしてそのfountain of rich aromaとのスプリット7インチのレコーディングとミックスが終了しました。
なかなかに難産でしたが、ひとまず一息ついてます。アロマのほうはもうミックスまで終わったのかな?
あとはマスタリングとアートワーク作成、そしてプレスですね。秋頃に出せればと思います。


またちょっと先の話ですが、9月22, 23日に小岩エムセブンにてMATHDA-GIGという今年3月に亡くなったshoutmoskvaの益田寛君の追悼ライブが開催されまして、芋族は22日のほうに出ます。
22日の詳細は左のサイドバーにあるライブスケジュールを、23日についてはエムセブンのホームページにてご確認ください。


それにしても8月に入ってからやたらめったら暑過ぎる!!
暑いのは嫌いじゃないが、暑さで人が死ぬなんてやっぱり異常だ。
どうしたら少しでもこの状況を改善できるんだ?
うちのPCのファンからは熱風が出てるし、車だってたまには使うから偉そうなことは言えない。エアコンは否定しないけど、設定温度や使い方には気を使ってもいいと思う。
今のこの便利な暮らしに慣れきった俺達にはやっぱり原発が必要なのか?

コメント(0)トラックバック(74)shows
 


ツアー行ってきました。
芋族で6月に岡山に行って、7月には名古屋と熊谷にツアーしに行きました。
行く途中で事故りそうになったり、初めて行く場所、行った事がある場所、知り合いや友達、知らない人や話すようになった人。
それぞれの環境で考えさせられたし、様々な感情が入り交じってなんだか不思議な気持ちになりました。

まだまだな部分もたくさんあるのでもっと良くなってまたそれぞれの場所に行きたいです。ツアー中も岡山で、名古屋で熊谷で、色々なものを直接見たり考えたり、いい経験になったと思うのでこれから少しでも何かしらに活かせていけたらいいなと思います。



あらためて、岡山で、名古屋で、熊谷で関わったみなさまありがとうございました。とても感謝しています。
またお会いしましょう!


委員長でした。
コメント(0)トラックバック(57)shows
 


これからツアーに
タランチュラです。

ということでもう当日なんですが、今日と明日、名古屋と熊谷のプチツアー行ってきます。
取り急ぎ詳細です。


7月21日(土曜日)
名古屋 トーンミュージックセンター
w/ SAME PLACE EMPTY, BLUE RAY DANCE. help me, ALLie, BOOK HOPE, GunGun.
open/start - 4:00pm
charge - 1000円

7月22日(日曜日)
熊谷 ロックストックスタジオ
w/ ALLie, s-explode, super me, ATARI.
open/start - 3:00pm
charge - 500円


で、熊谷のほうなんですが、熊谷うちわ祭が当日催される関係で交通規制があります。
車で来る方は以下のリンクを参照にして来てください。


■熊谷うちわ祭(交通規制について)
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/kumagayautiwamaturi/h19kumagayautiwamaturi/index.html
■熊谷駅周辺の駐車場
http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&rls=DVXA,DVXA:2005-07,DVXA:ja&q=%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&near=%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%89&sa=X&oi=local&ct=title
■上熊谷駅周辺の駐車場
http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&rls=DVXA,DVXA:2005-07,DVXA:ja&q=%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4&near=%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%89&sa=X&oi=local&ct=title


ああーもう本当時間がない!!今から出発します〜。
コメント(0)トラックバック(63)shows
 


Burst Your Summer
どうもこんにちはIMOZOKUギターの虎魚です。
虎魚と書いて「オコゼ」と読むらしいです。ほんとは横文字でocozeeだったんですけど意味は特にないのです。将来いつかハードテクノDJをやる時が来た時のために「DJ ocozee」という名前を今のうちから作り上げておこうと思って練り上げた名前なのです。でも本当は「オコズィー」って呼んで欲しいの(以上半分嘘)。

ということでもう夏ですね。
皆様の夏はもう始まりましたでしょうか?
私は今涼しい昼下がりにドビュッシーを聴きながらこれを書いています。
私の夏は7月1日をもって始まりました。むふふ。(これまた半分以上嘘。実はMasonna聴いてたりして♪)

さて、去る7月1日にDAYBREAK石浦さんと我等が隊長タランチュラの両名によって千葉県は稲毛にて「Burst your summer」という野外パンクフェスが開催されたのだ。
個人的には馴染みのあるバンドから初めて見るバンドまでボリュームたっぷりでありました(おかげで日焼けで真っ黒!)。
何よりもこういう企画を実行することが凄い。
石浦さん、ならびにタランチュラ隊長お疲れ様でした。
夏、海。
DAYBREAK、Husker Duみたいでカッコよかったなー。
我々は大トリ・ヘッドライナーとしてきばってきましたよ。ぶりぶり。ふんっ。
終了後に何人かから感想を頂きましたが「ボーカルがマリオみたいだった!」「ドラムがクリボーみたいだった!」という最高のお褒めを頂きました。私はこれ以降ワリオ枠を狙っていきます。
とうわけで全てが最高な一日だった稲毛「Burst your summer」でした。海岸で飲んだビールが旨かった。。。


さてさて、岡山・稲毛と絶好調な我々(IMOZOKU-Tシャツも絶好調!)。
次回は名古屋・熊谷に参上いたします。
そして実は昨晩fountain of rich aromaとのスプリット用にレコーディングを敢行して参りました!その模様はまた近日にこの日記にてupされるでしょう!!

ということで皆様、
楽しい夏をお過ごしください〜。

DJ ocozee










コメント(2)トラックバック(874)shows
 




  新着アーカイブ  
shasin
 (2009/2/14 12:48)
レコードはここで買えます
 (2009/2/7 22:16)
芋族 / fountain of rich aroma スプリット7インチレコード リリース
 (2009/1/16 03:13)
虎魚と博士最後の戦い
 (2008/3/21 01:54)
あと3日
 (2008/3/19 16:24)
もう3月です
 (2008/3/7 03:24)
今年初投稿
 (2008/1/24 21:17)

  カテゴリー  
news(7)
shows(7)
release(3)
zakki(3)
photo(4)

  月別アーカイブ  
2009年02月(2)
2009年01月(1)
2008年03月(3)
2008年01月(1)
2007年11月(1)
2007年09月(2)
2007年08月(3)
2007年07月(4)
2007年06月(2)
2007年05月(3)
2007年04月(1)
2007年03月(1)

  新着コメント  
今週末ライブの詳細
 By タランチュラ (09/26)
今週末ライブの詳細
 By Kodama (09/24)
実況中継消しちゃった
 By 委員長 (07/24)
Burst Your Summer
 By ocozee (07/12)
Burst Your Summer
 By タランチュラ (07/10)
岡山の写真たち
 By はるた (06/30)
レコーディングします
 By shino (06/04)

  新着トラックバック  
やっと公開(10/01)
 From ugg boota