過去のライブ  
>> 過去のライブ

  メムバー  
Hanekurabashi Hakase
羽根倉橋博士
Doctor

Sexy Iinchou Pakiko
セクシー委員長パキコ
Ennui Trumpet

Tarantula
タランチュラ
No Fun Bass

Ishibashi Honganji Higenyo
石橋本願寺髭如
MC

Ocozee
虎魚
Kamisori Guitar

  MySpace.com  
IMOZOKU on MySpace

  コンタクト  
imozoku(at)gmail.com
石橋本願寺髭如まで
※"(at)"を "@" に変換してください。

  リンク  
fountain of rich aroma
trikorona
DANCE WITH ME
shoutmoskva
TOXIC ABSORBED
恋はもうもく
TIALA
DAYBREAK
the act we act
CYNIC-19
ATARI
後光全開
superme
blue ray dance
ALLie
is collage collective
myheadswims
THE DEADSTOCK
P.S. BURN THIS LETTER
ENDLESS/NAMELESS COLLECTIVE
VALSE HOT
小岩エムセブン

shasin



コメント(0)トラックバック(351)photo
 


レコードはここで買えます

去る1月30日に芋族とfountain of rich aromaのスプリットレコードが発売になりました。

以下のお店、ディストロで入手可能です。


DISK UNION(関東)
RECORDSHOP BASE(高円寺)
NAT RECORDS(新宿)
DISCO(小岩)
SENSELESS RECORDS(八王子)
IRREGULAR RHYTHM ASYLUM(新宿)
toosmell records(吉祥寺)
MORTAR RECORDS(熊谷)
OTO RECORDS(高田馬場)
STM online(千葉)
HYPER ENOUGH RECORDS(三重)
stiffslack(名古屋)
CHAOTIC NOISE(高知)
PUNK ROCK and AUTOMATIC CITY DISTRO(東京)
HerLens 山崎君ディストロ(大阪)


レーベルの手元にはそれほど枚数が残っていないので、できればお店から買ってもらえた方が確実かもしれません。よろしくお願いします!

---タランチュラ


コメント(0)トラックバック(465)release
 


芋族 / fountain of rich aroma スプリット7インチレコード リリース
41.gif


タランチュラです。
2009年明けましておめでとうございます。
約一年ぶりのポストですね。久しぶり過ぎて何から書いたらいいものやら。

まずはリリースのお知らせです。
レコーディングを2007年の夏に終えてから去年の春にレコ発までやった芋族とfountain of rich aromaのスプリット7インチレコードですが、紆余曲折の末(本当いろいろあった 笑)にようやくリリースできる運びとなりました。埼玉のENDLESS/NAMELESS RECORDSと愛媛のIMPULSE RECORDSの共同リリースで、発売日は1月30日となっています。220枚プレス!同内容のCD-R付きです。
詳細についてはまた追ってお知らせします。

そして芋族の近況について。バンドは去年のレコ発から特にバンドらしい活動はほとんどしておらず、活動休止状態です。レコ発ライブをやってから特に何かを話し合った訳じゃなく、なんとなくただそのままになっているだけという感じでしたが、活動は出来ていなくても元々予定していたリリースは絶対にやりとげたいと思い、この一年間はその準備を粛々と進めるのみでした。それにしても完成まで時間はかかりましたが。

今後この活動休止状態からまた活動再開できるようになるのかはまったくの未知数です。そんな曖昧な状態(むしろはっきりしているとも言えるかも知れませんが)ならここはきっぱりと解散するという選択肢もあるのでしょうが、個人的にはバンドを「解散」するということを考えるとき、ツービートについて語るビートたけしの言葉がいつも心に思い浮かんでくるのです。

「ツービートで最後に営業に行ったとき、お互い言葉には出さないけど、“これで最後か”ってことが分かってた。だから、最後に旅館で飯食ってるときに、(ビート)キヨシさんに『今までいろいろ嫌なことも言っちゃったけど、悪かったね』って言ってね。そんときは泣いたよ」

「“解散”ってしちゃうと、人と人のつながりというか、何か絆が切れちゃうみたいじゃない。解散をしてなきゃ、この間俺の番組にキヨシさんにゲストに来てもらったりもしたけど、そのうち懐かしがって漫才やったりもできるかもしれないし」

これからはひとまずメンバーそれぞれがそれぞれの明るい未来に向けてがんばるということで、また機会や縁があれば一緒にやったりすることもあるでしょう。芋族は今回の7インチリリースをもってあらためて活動休止!ということにさせてください。
ライブを見に来てくれたみなさん、ライブを一緒にやってくれたバンドのみなさん、ツアーでお世話になったみなさん、法政大学JOYとブギ研のみんな、レコーディングをやってくれた大城さんはじめeM-SEVENのみんな、fountain of rich aroma、IMPULSE RECORDSのイカワ君、そしてこれから出る音源を聞いてくれるみなさん、今までさまざまな形で関わってくれて本当にありがとうございました!またどこかでお会いしましょう。
長くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

---タランチュラ

コメント(0)トラックバック(1068)release
 


虎魚と博士最後の戦い


タランチュラです。

芋族とfountain of rich aromaのスプリット7インチレコ発ライブが今週末22日と23日に迫ってきました。

両日のタイムテーブルなどは「続きを読む」で確認できるようにしてあります。両日とも始まる時間が少々早いのと、22日はオープン・スタート時間に変更があったので来られる予定の方はチェックしておいてください。
ライブ終了予定時間も若干早めですが、終わったあとはどちらも会場にて軽く低予算の打ち上げを行う予定で見に来てくれたみなさん誰でも参加可能なのでぜひぜひ。


今回のライブはレコ発ということで7インチレコードについて少々。
先に委員長も書いている通り、7インチレコードをレコ発までに完成させることができませんでした。
理由はアメリカの某レコードプレス会社がこちらが送ったマスター音源を受け取っているのにも関わらず、プレスにまったく取り掛からなかったためです。
1月の初めに音源を送ってから何度もメールや電話で連絡を取ったり僕たちもできる手は尽くしましたが、待てど暮らせど一向に動いてくれる気配がなかったので、今月の上旬にそこのプレス会社での取引はキャンセルすることにしました。

今回のレコ発ではレコードとジャケット、インナー、もちろん収録曲など同じ内容のCD-Rを急遽100枚のみ制作してそれを売ります。
レコードを楽しみにしていた方がもしいたら今回は申し訳ないですが、こういった事情をご理解いただければと思います。
レコードはまたあらためて別のプレス会社にお願いして後日リリースされる予定なので、そちらを楽しみにしていただければ幸いです。



以上伝えなきゃいけなかったお知らせですが、書いてるうちにいろんな気持ちがこみ上げてきました。
ちょっとだけなにか書きとめておくことにします。
この先は個人的なテキストです。


酔っ払ったときの髭如との与太話の延長で芋族結成の構想がスタートしたのは2005年の2月くらいだったと思う。
髭如とはその1年位前にライブ会場で出会って、話してみたらアメリカ人(髭如なんて名前だけど)なのに日本の、しかも80年代のバンドにやたら詳しくて、あのバンドいいね、あれかっこいいねなんて会話を会うたびにしていたらどういう経緯か忘れたけど、成り行きで一緒にバンドを始めることになり
、バンド名もそのとき既に芋族に決まっていた(まあ実は僕とのバンド結成以前に芋族は既にスタートしていてメンバーもいたらしいが、スタジオに入ることなく全員すぐ辞めたらしい)。
あのときよく新宿のゴールデン街にあった一杯500円の行きつけのバー(今はもうない)で、お互い平日の仕事の帰りにビールを飲みながらどういうバンドをやりたいか二人で何度も話し合っていて、それだけでもう楽しくて実はそのときはバンドやらなくても充分気が済んでいた。
思えばその頃はお互いに好きなバンドの話をしていただけで、髭如の薦める全然知らないアメリカのバンドの話を聞いたりするのがおもしろかったりして、バンドをやることについては他のメンバーが見つかっていないこともあってそれほど積極的でもなかったと思う。

それから実際にスタジオに入ったのは半年近くもあとの7月だった。
髭如がギターが見つかったという連絡をくれ、僕としてはいきなりスタジオに入るよりも前に会って話をしたり方向性について話し合ったりしたかったが、髭如はとにかくもうバンドやりたいという感じだったので成り行きに任せ、流れるままスタジオに入るとそこには人懐っこそうな笑顔が印象的な好青年ギタリストがいた。
それが他ならない虎魚だった。

それからは曲を作ってあーだこーだ練習する日々。
でもやっていく中でいきなり知らない人間同士が集まっていることや当時のドラムがイギリス人だったりでコミュニケーションがうまくいかなかったり、そのドラムもバンドを去ったあとはドラマーが固定せず、誰かが加入してはバンドを去り、また新しく誰かがやってきてまた息を吹き返したりしっくりいかなくて試行錯誤が続いてちょっと前に進んだらまた後退するといったことを繰り返していた。
曲もなかなか納得いくものが作れなかっし、自分たちのやりたい・できる音楽性がなかなかつかめなくて苦労したけど、いつも練習のあとは利用していたスタジオ新宿JAMの近くにある花園神社でビールを飲みながらいろいろなことを話すのがやっぱり楽しかった。
でもやっぱりこのままじゃいけない、もっとカッコイイ曲作らなきゃと焦りが先行するときもあった。

やがて時は流れてまた何度目かのドラマー不在となった芋族にドラム初心者の羽根倉橋博士が加入するや曲の感じが変わり、それまでの曲を全て捨ててどんどん新しく曲を作り始めたらようやく自分たちの納得できる曲が仕上がっていくようになっていき、自分の中ではっきりとこのバンドをやっていきたい!という新しい気持ちが出てくるようになった。
ここでようやくバンドらしくなったと思う。
博士の曲のアレンジの引出しは虎魚の新しい引き出しを広げたし、髭如は相変わらずスタジオの隅で日本語で下ネタの歌詞を書いていた。

そしてそれほど間を置かずにセクシー委員長パキコもまた芋族に加入してその5人のメンバーで2007年の2月にはじめてのライブを行うことができたのだった。
ゴールデン街の夜からもう2年が経過していた。

それからは一言二言では言い尽くせない青春の日々。
バンドっていろいろなことがあるものです。
そう、いいことも悪いことも。

今までもいろんな人がこの芋族にいたけれど、ライブを初めてやり、今の芋族のスタイルを作り上げたこの5人がオリジナルメンバーだと僕は思ってるし、髭如も委員長も虎魚も博士もそう考えてると思う。
だからこの週末の二日間のライブはもちろんレコ発ということもあるけれど(まあレコードは間に合わないけど)、僕たちにとってすごく大事な意味を持つライブです。
とにかく今はもう当日に全力を尽くすのみです。
ここに書ききれなかった気持ちはライブにぶつけます。
もしくは続きはタランチュラ自伝「デッドロックストリート」で。
嘘です。
ブ・チ・カ・マ・す・ぜ。

それでは当日お会いしましょう!
タイムテーブルは↓でね!

続きを読む...
コメント(0)トラックバック(558)shows
 


あと3日
もう春ですね。人生何が起こるかわからない!!
そんなことを象徴するかのようにさっき記事が消えました。
よくないことの後にはきっといいことがあるって信じてるセクシーの
セの字くらい欲しいと思っている委員長です。
たぶん。
22日法政大学でのタイムテーブルをお知らせします。
時間が変更になっています。見たい方は追記をポチっと!!
お酒やタバコは校内では禁止されていますのでご協力お願い
いたします。
2つめのお知らせです。
実は22日までに7インチが間に合いません。
なので22日と23日はCDRという形で出すのですが、
後日7インチは出す予定なので、よろしくお願いします。
3つめのお知らせです。
羽根倉橋博士(Doctor)と虎魚(Kamisori Guitar)が、
今回のライブをもって卒業します。
歳がちょっと離れているので、わたしにとっては二人とも
親戚のお兄ちゃんみたいで一緒にいてとても楽しかったです。
二人とも会おうと思えば会えるのでさみしくなんかないもん!!
と強がってみましたがやっぱりさみしいです。
22日と23日は2人の卒業ライブでもあるのでぜひぜひ。
それでは週末にお会いしましょう!!委員長でした。

続きを読む...
コメント(0)トラックバック(407)news
 



< 次のページ
  2017年12月  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  新着アーカイブ  
shasin
 (2009/2/14 12:48)
レコードはここで買えます
 (2009/2/7 22:16)
芋族 / fountain of rich aroma スプリット7インチレコード リリース
 (2009/1/16 03:13)
虎魚と博士最後の戦い
 (2008/3/21 01:54)
あと3日
 (2008/3/19 16:24)
もう3月です
 (2008/3/7 03:24)
今年初投稿
 (2008/1/24 21:17)

  カテゴリー  
news(7)
shows(7)
release(3)
zakki(3)
photo(4)

  月別アーカイブ  
2009年02月(2)
2009年01月(1)
2008年03月(3)
2008年01月(1)
2007年11月(1)
2007年09月(2)
2007年08月(3)
2007年07月(4)
2007年06月(2)
2007年05月(3)
2007年04月(1)
2007年03月(1)

  新着コメント  
今週末ライブの詳細
 By タランチュラ (09/26)
今週末ライブの詳細
 By Kodama (09/24)
実況中継消しちゃった
 By 委員長 (07/24)
Burst Your Summer
 By ocozee (07/12)
Burst Your Summer
 By タランチュラ (07/10)
岡山の写真たち
 By はるた (06/30)
レコーディングします
 By shino (06/04)

  新着トラックバック  
やっと公開(10/01)
 From ugg boota